ボルケニオンデッキについて
2016年8月27日 ポケモンカードゲーム僕のデッキの中でも一軍として活躍してるボルケニオンEXデッキ、何度か使って感じたことをまとめてみた
メガワンパンの馬鹿火力をもったボルケニオンEXと、パワーヒーターとかいうイベゼルネもびっくりのインチキ性能ワザと、ばくねつほうとかいうイベゼルネがうらやむなぜかデメリットのないワザをもったボルケニオンが組めばそれは強いに決まっている
ポケモン
・ボルケニオンEX:4枚確定。最低でも2枚出さないと180出せないのでこれは減らせない
・ボルケニオン:4枚あっても腐るので3枚が好き。ボルケニオンスタートが強いが、それなら入れ替えを増やす方がいい
・ブースターEX:技が連打できるので1枚入れている。点数効率やHPはボルケニオンEXに劣るのでなくてもいいがあると強い
・エンテイ:最初強そうって思ったけど要らない
・シェイミEX、フーパEX:スタジアム次第
サポート
★2枚いると思うカード
・鍛冶屋:強すぎ
・レンジャー:能動的に使えるレンジャーは予想より強かった。サンダースが1ミリも怖くない(レジアイスは怖い)。それとゲッコウガに使いたい。
★1枚いると思うカード
・釣り人:終盤プラターヌするより確実にエネが持ってこられる釣り人のほうが強い場面はかなり多い
・AZ:入れ替えと回復手段として優秀。地味に特性再利用のおまけつき
・カリン:これがあると行進に勝てる。環境次第
★考えてみたけど要らない
・オカマ:これがないとカエンジシで詰むが知らん
・クセロシキ:ダスト止めるならメガホンでいい、廻しはがすならもはやスチームアップでいい
・大好きクラブ、忍者
スタジアム
★あり
・スカイフィールド:フーパを使う場合。シェイミ多投でぶん回すのも強い
・0投:パラレルがどっち向けられても辛いのと、白レックのスカイフィールドを1度も剥がせないのはかなりつらい
・色町:↑のため
★なし
・怖いお姉さん:ほかのサポ使うほうが強い
・灼熱の大地:2ドローより30点のほうが強いのはサカキ見れば明らか
・うねりの大海
エネルギー
炎エネルギー:はかせのてがみ:エネルギー回収=12:2:2
が丸いかなあと思ってる。はかせのてがみは強い
メガワンパンの馬鹿火力をもったボルケニオンEXと、パワーヒーターとかいうイベゼルネもびっくりのインチキ性能ワザと、ばくねつほうとかいうイベゼルネがうらやむなぜかデメリットのないワザをもったボルケニオンが組めばそれは強いに決まっている
ポケモン
・ボルケニオンEX:4枚確定。最低でも2枚出さないと180出せないのでこれは減らせない
・ボルケニオン:4枚あっても腐るので3枚が好き。ボルケニオンスタートが強いが、それなら入れ替えを増やす方がいい
・ブースターEX:技が連打できるので1枚入れている。点数効率やHPはボルケニオンEXに劣るのでなくてもいいがあると強い
・エンテイ:最初強そうって思ったけど要らない
・シェイミEX、フーパEX:スタジアム次第
サポート
★2枚いると思うカード
・鍛冶屋:強すぎ
・レンジャー:能動的に使えるレンジャーは予想より強かった。サンダースが1ミリも怖くない(レジアイスは怖い)。それとゲッコウガに使いたい。
★1枚いると思うカード
・釣り人:終盤プラターヌするより確実にエネが持ってこられる釣り人のほうが強い場面はかなり多い
・AZ:入れ替えと回復手段として優秀。地味に特性再利用のおまけつき
・カリン:これがあると行進に勝てる。環境次第
★考えてみたけど要らない
・オカマ:これがないとカエンジシで詰むが知らん
・クセロシキ:ダスト止めるならメガホンでいい、廻しはがすならもはやスチームアップでいい
・大好きクラブ、忍者
スタジアム
★あり
・スカイフィールド:フーパを使う場合。シェイミ多投でぶん回すのも強い
・0投:パラレルがどっち向けられても辛いのと、白レックのスカイフィールドを1度も剥がせないのはかなりつらい
・色町:↑のため
★なし
・怖いお姉さん:ほかのサポ使うほうが強い
・灼熱の大地:2ドローより30点のほうが強いのはサカキ見れば明らか
・うねりの大海
エネルギー
炎エネルギー:はかせのてがみ:エネルギー回収=12:2:2
が丸いかなあと思ってる。はかせのてがみは強い
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