BW悪を少し考えてみる
2016年5月4日 ポケモンカードゲーム・マツブサを入れるか
アーケはミラーや行進に対しては腐るものの、ビールやドンファン、ビークインにかなり強くなれるカード。ただエルレイドも入れることでミラーのダークライをワンパンすることもでき、一概に邪魔とは言えない。とはいえ3枠もとるので考え物
・エーススペックをどうするか
マツブサを入れるならパソ通一択。マツブサを入れないのであればエースぺにスクランブルやサイクロンなどのパワーカードを採用できる。とくにスクランブルはミラーで非常に強力
・毒催眠を入れるか
せっかくのBWレギュだし入れたくなるが、タチワキと合わせると6枠をとる。リバースバレーで永続+10点得られることを考えると採用しない選択肢も普通にある。ただ独裁表ダークヘッド170点は反則級の強さ
・エネルギー配分
二子玉・悪エネ・ピーピーマックス・パッチをどう入れるかという話。
従来は二子玉4+悪7+パッチ4が美しい配分だと考えていたけれど、ピーピーマックスが出たことで、新旧ダークライは不要なため、二子玉を入れないという選択肢もとれる。もちろんイベルタルEXをメインに据えるなら二子玉は入れたいが。
・イベルタルEXダークライEX以外のポケモン配分
パッチと相性のいいケルディオEX、それと子イベやシェイミEXは確定。
二子玉を入れるなら中イベもほぼ確定。
マツブサを入れるならジラーチEXも入れたくなる。
タチワキ独裁ブルブルパンチの強さは言わずもがな。
ベンチの枠を圧迫するが、ケルディオダークライシェイミと並べられるフーパもあると便利。
・サポート配分
プラターヌ(もしくはアララギ)とフラダリは確定として、アクロマ、ゲーチス、N、エリトレ、AZ、オカマあたりを何枚入れるか
コメント